2008_06
12
(Thu)23:19

ガーデニングショップ巡り

CIMG6549.jpg

今日の札幌は、すっきりとした青空で気温も上がりました。
花友達とガーデニングショップ巡りの日で、朝の水やりを早々にすませ出かけました。
最初に行ったのは、札幌市南区にオープンしたガーデニングとアンティーク雑貨のフルールへそして一路恵庭へ向かい、途中サンガーデンへ立ち寄りました。
写真は、サンガーデンの寄せ植えとハンギングコーナーで、植え方も飾り方もとても参考になります。
ここでは編み籠を一つと一年草を購入しました。
ちょうどランチの時間だったので、ビュッフェスタイルの美味しいお料理をいただきましたが、これはとってもおすすめで、価格は1,050円ですから驚きの安さです。


ガーデンプレイス

その後バラ苗をたくさん販売している、ガーデンプレイスへ向かいました。
価格は高めですが良い苗を購入することが出来ます。
今回はバラは買わずに寄せ植え用の一年草を数点購入。
ガーデンプレイスの後は、花の牧場へ。
平日にもかかわらず混んでいると思ったら、最近は観光ルートにもなっていて観光バスが止まっていました。
これだけの品数が揃ったガーデニングショップは、他にはありませんから皆さん満足そうな顔をしてバスへと戻っていました。


スウィートグラス

花の牧場から帰る途中にお気に入りのスウィートグラスでティータイム。
ハウス脇には見事に育った、ギボウシがとっても美しくため息がでるほど。


スウィートグラス~アフタヌーンセット

注文したのはアフタヌーンセット、これで800円
普通このてのプレートは、単品注文より少なめなのですが、どれも単品注文と変わらないボリュームで、特にシフォンケーキがとっても美味しいんです。
もっと驚きなのは、みんな完食~
2008_06
11
(Wed)22:56

寄せ植え

IMG_7814.jpg

今日の札幌は薄曇りでしたが、暖かな一日でした。
昨日は所用で出かけていましたが、帰ってきて寄せ植えがしんなりなってしまって、慌てて水やりを行いました。
これからは毎日の水やりが日課になりますね。
この寄せ植えは、春から初夏のために作った寄せ植えで、ビオラにロベリア、そして後方には種からのアフリカンマリーゴールドバニラが開花しています。
そろそろビオラも徒長気味になってきたので、次の花へ交替の時期ですね。
今年は種からのアフリカンマリーゴールドバニラを 寄せ植えや地植えにたくさん使っていますが花が大きくても色が優しいのでどんな花とも合いそうです。

寄せ植え

こちらの寄せ植えは、オステオスペルマムナシンガとピンクのイソトマ、そして近年人気のフレンチラベンダーです。
このオステオスペルマムとってもユニークな形ですね~
よーく見ると、花びらはスプーンがたくさん並んでいるように見えます。
次から次と咲いて開花期間が長いので重宝する花です。
フレンチラベンダーは、北海道のラベンダーとは違って越冬は出来ませんが、一年草として春から出回ります。
背丈の高いタイプやコンパクトタイプなど、色幅も豊富に販売されているので色々欲しくなってしまいますね。
ガーデニングショップには、秋の花も並んでいますので良い苗はなるべく早いうちに確保しておいた方が無難です。
7月に入ってしまうと、苗たちにも疲れが出たり徒長したりと、その後の成長にも影響します。
本日は、ハンギングを一点作りました。
よろしく~
2008_06
08
(Sun)21:30

賑やかなフロントガーデン

20080608213048


20080608213050


今日は昨日までの雨も上がり、午前中から気温がぐんぐん上がり汗ばむ陽気となりました。
水曜日から始まっているYOSAKOIソーラン祭りも、今夜のファイナルを持って幕を閉じます。
札幌のあちこちでよさこいが繰り広げられていますが、我が家では連日テレビで楽しんでいます。
我が家のフロントガーデンも色とりどりの寄せ植えで賑わいを見せています。
2週間ほど前から寄せ植えを作っていますが、そろそろ春の花から夏の花へと移り変わる時期でもあり、ビオラやパンジーは、徒長してきているのでウェルカムリースは終了、替わって種からのペチュニアでハンギングを飾りました。
順次夏向けの寄せ植えを制作中です。

こちらのパンジーは、5月24日のブログでもご紹介しましたが、今が見頃を迎えています。

今日は地域の国道花壇の花植えの日でした。
朝6時から昼までの作業はかなり体力消耗しましたが、帰宅後のビールが美味しいことすっかり癒されました。
午後からは、バラのコーナーのメンテを行い、遅れていた種からのアゲラタムとサルビアを地植えにしました。
苗で占領されていたウッドデッキ内もようやくすっきりしてきました。
2008_06
05
(Thu)21:30

ベビーロマンティカが咲きました

20080605213045


20080605213047


6月に入ってからようやく気温が上がり暑さを感じる札幌です。
昨日から北海道の春を告げるYOSAKOIソーラン祭りが始まりました。
連日テレビで放映されているので、かかさず見てしまいます。
暖かさと共に5月の寒さで成長が鈍っていた花たちも元気を取り戻し始めました。
バラは、地植えも鉢植えも元気に蕾が膨らんで、眺めるのが毎日の楽しみですが、エブリンにサビ病が発生して、薬剤散布を行いました。
この冬に通販で購入した京成ローズのベビーロマンティが開花第一号になりました。
幾重にも重なり形もとてもバランスがよく美しいバラです。
色はオレンジがかった山吹色といいましょうか爽やかな色です。
株は小さめでコンパクトなのですが、花の大きさは直径8センチほどで見応えがあります。
鉢植え向きのバラで気に入りました。

種からのペチュニア・ダブルカスケード・ミックスも、開花を待ちきれずに咲き始めています。
ここ数年淡い色系が多かったので、今年はインパクトのあるミックスタイプにしましたが、小輪系のペチュニアやミリオンベルなどと合わせると全体が柔らかな印象になるような気がします。



2008_06
01
(Sun)10:40

ガーデニンググッズ

20080601104036
ガーデンで自分が良く使う物です、小さなシャベルや手洗い用のブラシ。
シャベルは、もちろんちょっとした苗の移植や雑草取りにかかせませんし、ブラシは作業後の手洗いに一つは欲しいですね。
写真は、先日東京へ行った時に新丸の内ビル内のBshopで見つけた、イギリスの雑貨を取りそろえているショップで購入した商品ですが、日本ではおもちゃっぽい商品が多い中、デザインもとても気に入りました。
ぜひ機会がありましたらのぞいてみて下さい。

【Bshop kitchen & garden】
新丸の内ビル
4F:生活雑貨・メンズ・レディス
●http://www.bshop-inc.com/
●TEL03-3287-3602
●MAILbshop-kg@vanilla.ocn.ne.jp
●営業時間11:00~21:00 / 日祝~20:00